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来週のコマ錬に向けて (WR250Rの整備) [WR250R]

来週は、愛知のコマ図職人 Katoさん主催の「コマ図練習会」[るんるん]

それに向けて、ホントはマップケースやラリーメーターを取り付けて試走したかったのですが
色々バタバタして、天気もイマイチだったりして、作業が停滞してました(T0T)



最低限、出走+完走するための整備を進めます

先ずは、先日発覚したオイル漏れ対策

Fスプロケ周辺から、ポタリポタリと・・・[たらーっ(汗)]
パッキン関係の総交換、時間が無いのでショップに持ち込みして交換

怪しかった場所、両方から漏ってまし た[もうやだ~(悲しい顔)]




次に、4月末のバイク復帰以降、お古で二度誤魔化してた、フロントタイヤを交換します[手(チョキ)]


今回は、ターマックスを意識して、初めてED661使ってみます
舗装路でのグリップと耐久性が優れてるらしいので、ちょっと期待


その際、古いチューブを使いまわししようと、空気を少し入れて点検してみたら
 なにやら、コロコロと音がします
明らかに、チューブの内側に何か入ってる[exclamation×2]
でも、エア漏れしてる風ではないし・・・???


色々考えても謎なので、不安のある古チューブは辞めて、おニューを下ろしましょう
 IRCのハードチューブ



無事に交換完了
 
お気づきの方も居るかも? 外は少雨だったので、奥様不在の間の リビングでの作業でした(笑)




一般的なコマ図ラリーは、舗装路比率が高いです(今年のTBIは別物でしょう)
なので、リアスプロケも少しツーリング仕様にしときます
 44tで燃費重視 d(-_^)



昼からは、近くの711さんへ行って、コマ図をプリントアウトして

 
コマ練のコマ図は、ネット配信されるのです  文明の力は偉大だ[exclamation×2]


ぬりぬり、はりはりの作業が、事前に出来るって、初心者には非常に優しいのです

これを、現地でするのも、風物詩なのですけどね、雨とかだと、その時点で気持ちが萎えるからね~(笑)
主催者の愛を感じます[揺れるハート]



さて、あとはラリーメーターさえ動けば大丈夫でしょう
動くかな~





《追記》
タイヤチューブのコロコロ音の原因
13394003_1053153688092276_1290134227290916604_n.jpg
一番大きいのは、直径7mmほど、こんなのバルブからも入りませんから・・
製造時に混入したに違いないですね[がく~(落胆した顔)]

GWの最初は・・ [WR250R]

今年のGWは暦どおりのお休み

しかし、休み前の仕事が山積みで、毎日午前様連発[もうやだ~(悲しい顔)]
初日はダウンしてしまいました(T0T)


いや、このままではイケないと、昼前に起き出して
タイヤ交換[るんるん]


しかーし、フロントの在庫がなかったので、6部山のMXタイヤでごまかします


リアは、地面に優しい ツーリスト



骨折明けのリハビリですから、しばらくはツーリング中心
激しいお遊びはしない予定なので、スプロケもリエゾン仕様に・・・ 
 44tなんて久々


明日(30日)は家庭サービスデーなので、1日はお散歩にいくよ[手(チョキ)]







大きな声では言えないことが[たらーっ(汗)]

先週散髪に行った際、Fブレーキの調子がおかしいと思ってたら・・・
ブレーキパッドが無い[exclamation×2]
危ない危ない[ふらふら]

定期点検しなきゃネ〜  反省[バッド(下向き矢印)]



ハンドル曲がってるやん! [WR250R]

バイクって、毎日乗れるのが一番ですネ〜
でも、サンデーライダーとしては、毎週乗れたら御の字です
で、2週間ぶりにWR-Rに乗ってみたら・・・ 
思い出してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


1.jpg
ハンドル 曲がってるやん [exclamation×2]



実は、前から気づいてたのですよ[たらーっ(汗)]

昨年秋に手の骨折した転倒で、曲がったにちがいないのです
でも、人間って不思議なもので、リハビリツーリングを再開した時も、朝イチでは曲がってるなぁ~と思っても
帰宅する頃には、身体が慣れちゃって、ハンドル曲がってるの忘れちゃうのですよね〜(笑)
 ※人間の調整能力ってすごいね


でも、流石にそろそろ交換しなきゃって事でクロスアップさんへGO[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]



バイクのハンドル交換は、ポジションに直結しますから
今まで使ってたハンドルとのサイズの変化を予測しながら選ぶのがポイントですね[ひらめき]

1 (1).jpg
現在のSTEALTHから、今回はPROTAPE にしてみました[わーい(嬉しい顔)]
サイズは、幅で+7mm、高さで+1mmと、ほぼ同サイズで、ポジションへの影響はなし
 ※ちなみに、純正とは幅+36mm、高さ+8mmの違いです


バーパットも付いて、ZETA(パットなし)と ほぼ同価格とは、コスパに優れてますよね
ネット通販にも負けない価格で販売してくれる、クロスアップさんも素晴らしいお店です d(-_^)


サクッとハンドル周りの移設を済ませて、グリップも交換します
1 (2).jpg 1 (3).jpg
交換前 → 交換後

今回は、PROTAPER の ピローグリップ にしてみました
ワッフル状で振動を吸収してくれるらしいので、ロングツーでの効果に期待します


もちろん、ワイヤリングも忘れずに・・
1 (4).jpg 
私は、グリップボンドを使わず、3箇所ワイヤ固定だけで仕上げてます

何気に、ワイヤリング作業って好きなのです[手(チョキ)]
絶妙な強度で締めて仕上げる・・・ ちょっと締め込み過ぎると切れちゃいますからネ(笑)
その寸前を見極める快感[揺れるハート]





バーパットが変わったので、印象が変わりましたネ[るんるん]
1 (6).jpg

バイクの手入れは、自己満足も大切です(笑)




さて、シルバーウィークの遠征準備も始めましょうかね[るんるん]




.

WR250RにTR-110 ツーリスト [WR250R]

タイトルどおり、WR250Rにツーリストを履かせてみました[ぴかぴか(新しい)]

IRC 『TR-011 ツーリスト』
トライアル車用に開発された公道走行可能なタイヤです
最近、フルサイズのオフ車に装着する方が増えてきて、良いよ~との声をたくさん聴きます[グッド(上向き矢印)]

今までEDタイヤオンリーで来てましたが、そろそろ試してみようかな???と思いました(以前の記事
003.JPG
喰わず嫌いは駄目ですからね[わーい(嬉しい顔)]
チェーン510にしてるので、クリアランスも余裕です



先日のご近所合宿にて初めて試してみました d(-_^)
002.jpg リアはの空気圧1.3にしてみました
トレックフィールドのとーちゃん曰く、『舗装路1.0 お山は0.4』とのことですが、ちょい高めセットです



走ってみて思ったのは・・・
ずるい[exclamation](笑)

舗装路コーナーでの腰くだけ感はありますが、ダートでのグリップは驚愕ですね[手(グー)]
ガレ場もグイグイ上がって行きます

滑らなすぎて最初は戸惑いました[あせあせ(飛び散る汗)]
タイトコーナーでもお尻振りませんから、丁寧な走りを心がける必要ありますネ


心配したマディ(泥)も、確かに横滑りは有るものの、今回のルートでは問題なし
 ※流石に 三木アネの粘土質は無理だろうな~


普通に林道走行するなら、最強のタイヤだと思います
特に、トレールバイクなどには、エンジン特性を考えても、マッチするのではないでしょうか?
 ※WR-Rには良い選択ですね・・・ 地面にも優しいしネ



ルックスも行けてますしね[るんるん]
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暫く、フロントはMT21 リアはTR-110 のコンビで過ごしてみます[手(チョキ)]









食わず嫌いを卒業 [WR250R]

5Dラリーを終えて、リアタイヤが終了しました・・・[バッド(下向き矢印)]

001.JPG 濡れた路面(泥)では よく滑りました(笑)


ちょうど今週末が誕生日だったので、自分用にプレゼントをGet[るんるん]
002.JPG ※モノタロウのセールで、ほぼ最安値で入手できました(笑)


今まで、EDタイヤ一筋でしたし、トライアルしないのにトラタイヤもなぁ~と避けてきた経緯がありますが
周囲にもツーリスト愛好家が増えてきたので、皆の意見を聞きながら
一度試してみても良いんじゃない? と思った次第です[わーい(嬉しい顔)]


5Dラリーの際に、あにぃさんが、WR-Fで1.5くらいの空気圧で普通に走ってたのもキッカケだったりします
WR-Rは、マイルドなエンジンだし、以外に合うんじゃないかな?[ぴかぴか(新しい)]



しかし、このタイヤ、柔らかいし、夏場の作業は超楽チンですね~[揺れるハート]
003.JPG
取り敢えず、リアのみツーリスト、フロントは従来どおりEDタイヤで、来週のご近所合宿に挑みます
 ※5Dラリーより、ご近所合宿の方にNewタイヤ投入ってところが重要(笑)




自宅では、私の誕生日と称した、ケーキ三昧[わーい(嬉しい顔)]
004.JPG

単にヨメさまが食べたいだけじゃない?・・・とは、云えません(笑)




ハンドルスイッチ不具合 [WR250R]

不具合と云うか、前回(昨年秋)に土管に激突した際に潰してました(笑)


しばらくバイクに乗れてなかったので先送りになってましたが、GWのツーリングでも誤魔化しながら走ってました
※具体的に書くと整備不良と指摘されそうなので割愛します[たらーっ(汗)]


で、ヤマハさんのHPでパーツ検索[眼鏡]
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最近はアプリがあって簡単にiPadやスマホで検索可能です・・・ 便利になったね~[ぴかぴか(新しい)]
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/app/
お値段は10,595円とな?(高い[exclamation×2]


結局、Yオクをチェックして、中古部品をゲットしたのは少し前のお話 ⇒ コチラ
このままだと、ラリー等の公道を走るイベントには参加できないので、意を決して交換作業に入ります[手(グー)]


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ヘットライトカバー、メーター、ウィンカーステー、シート、シュラウド、燃料タンク etc. 邪魔なモノ全て外して
ようやくお目当てのコネクターに到達[手(チョキ)]


この際だから、他のコネクター周りの汚れも洗い落として、新しいテープでマスキング



気持ちよく綺麗になって、ウィンカースイッチの動きも Good[るんるん]
ついでにオイル交換も済ませて、操作確認にかる~くご近所をお散歩へ・・・
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ショップにお願いしたら工賃込みで2諭吉ちかく掛かるところを、1,800円程で済んだので
お財布にも優しい作業となりました[わーい(嬉しい顔)]



浮いたお小遣いでナニ買おうかな~
    って、壊さなきゃ掛からない費用だけどネ(笑)



ブーツ欲しいな~  ・・・ぶつぶつ

久々のYFオク [WR250R]

WR-Rの左スイッチの具合がよろしくない

電気系ではなく、ハード(機械的)な部分が劣化したみたいなので、久しぶりにオークションでポチッと・・・

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すいっち1.jpg

少し難のある部品だけど、定価1諭吉超える部品が、1800円だったら良いね


週末は交換作業だ・・・

ちょっとお手入れ…(WR250R) [WR250R]

仕事の忙しさに追われ、放置状態でした・・・ あっ、放置はいつもと同じですね[あせあせ(飛び散る汗)]


梅雨入りしてからの関西は猛暑続きで、ぐったりです[バッド(下向き矢印)]
とは云え、来週の「エンディーロ・アカデミー」と月末の「WEX in阪下」に向けて、少し準備しなきゃ

先ずは、ワイヤーの確認[ひらめき]
002.jpg 錆や断線は無いみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

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インジェクターでグリスを注入〜 渋目になってたクラッチも軽くなったね[手(チョキ)]



そして、本日は予備リムにNewタイヤ(Vee Rubber)を装着します
005.jpg 強烈な日射しを避けて作業中〜

フロントの使用前(左)・使用後(右)です[exclamation]
006.jpg

暑くてビールが我慢出来ないので、組み替えは来週にしよう〜(笑)



来週の練習会で走って、そのまま翌週のWEXに参加予定
その前に、バタバタしてる仕事を片付けて、体調を整えなきゃね  頑張りますよ〜[るんるん]

エアクリ清掃と、今更のAIキャンセル… [WR250R]

先月の笠形林道は埃まみれだったのに、そのまま放置してました…
来週はプチツー三昧なので、エアクリーナー位交換しとこう〜と、相成りました

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エアフィルターは予備を用意しておいて、都度交換が楽ですね[るんるん]
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そして今更ですが、エア・インダクション・システムの撤去に着手します

ある日、POPさんから「AIキャンセルってどうですか?」とお尋ね頂いたのが切っ掛けです[わーい(嬉しい顔)]
今までは、いつでもノーマルに戻せる…って拘りだったのですが、アフターファイヤーや軽量化に
効果があるのに、未着手なんて何故だったのか?と、反省した次第です。

早速、某オークションでKitを入手[ぴかぴか(新しい)]
000.jpg 数百円です[るんるん]

排出ガスに含まれる未燃焼ガスを再燃焼(酸化)させる機構で、自然には優しいのでしょうけどね〜
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エアボックス側も
007.jpg 塞いで完了

作業時間20分です

お蔭で、エンジン前がスッキリしましたネ[手(チョキ)]
010.jpg



さて、効果の程は・・・

来週のプチツーで、トコトコ低速で走った時に効果判りそうですね(笑)

必要な補修かも… [WR250R]

先週発覚したWR250Rのスタンドステーの補修
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アルミのフレームにヘリサートでステンレスのネジを切ります

と、書くものの… 実家で入院騒ぎが有って自分の時間が取れないので
ショップに任せる事にしました。
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で、本日見舞いの帰りにWR-Rくんを引き取りに…
image-20111023205022.png アルミよりも固いステンレスですから安心です
※最初から補強してくれたら良いのにネ(笑)




あっ、ついでにクラッチプレート交換もお願いしちゃいました。
WR-Rのプレート交換は簡単なので、自分でしたかったけど、時間が無かったのが残念(~_~;)
しっかり焼き付いてて、よく走ってましたね〜とのお褒めの言葉も…(苦笑)








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