So-net無料ブログ作成

2014春 コマ図ツーリング (コマ練) [泥路トコトコ.....]

名古屋でコマ地図使って林道ツーリングしてますよ〜と、主催の加藤さんからお誘い頂いたのが昨年秋
台風やら何やらで延期になってましたが、この連休に宿泊宴会付きにグレードアップして開催[ひらめき]

〜〜〜
ここでコマ図の説明なんぞ・・・ (知ってる人には今更ですけど)
<コマ図ツーとは>
02.jpg 03.jpg
通過する分岐点ごとに1つの図に表されていて、次のポイントまでの距離と目標物を頼りに、ゴールを目指します。
コマ図に記載されているのは・・・
 ・総走行距離(スタート地点からの距離)
 ・区間距離(=コマ図から次のコマ図までの距離)
 ・その分岐点の形状(十字路、T字路など)
 ・路面状況(ダート、舗装路、草むらなど)
 ・目標物(信号機、標識など)
 ・進行方向(直進、右左折、アップダウンなど)
参加者は先導車に追随するのではなく、各自の判断で行き先不明のツーリングを楽しみます
(説明おわり〜)
〜〜〜

今回のコマ練の凄い処は、コマ地図がデータ化されて711のダウンロードサービスで受け取れるところ
普通は当日受付後に受け取ったコマ図を、その場で切り貼りしますが、この作業が短縮できます[手(チョキ)]
ま〜 あれはアレで儀式なんですけどネ(笑)



そして当日! 
深夜の移動では春の嵐の様相、吹雪の中をスキーに向かう他の車と一緒に高速移動・・・ 
スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換してなくて良かった(笑)

朝6時 トランポのデポ地点(当日のビバーク)に車を停めて、気温は−4℃ [がく~(落胆した顔)]
04.jpg 謎のドーピングで気合いを入れます(笑)


デポ地からスタート場所まで移動[ダッシュ(走り出すさま)]
少し山を下りると気温も少し上昇・・・と云いつつ −3℃ですが
05.jpg 06.jpg
エントランスの全員が、太陽の有り難さを実感。 ミーアキャット状態です(笑)

07+.jpg

30台近いオフロードバイクが集まると壮観でしょ〜 見てるだけでワクワクしてきますよね

08.jpg そして、ラリーぽっく1台ずつスタートして行きます
これがコマ図の良い所、各自が自分の判断でルートを見極めてゴールを目指すので、混雑はありません
大勢参加しても、道路を占拠する事がないので、バイクツーのイメージにも良いですね[るんるん]



.〜後半ここから〜


山村部を抜けて、程よく林道が配置された今回のルート
主催者とサポートの皆さんの苦労された跡に感謝しつつ、雪解け後の倒木祭りに突入します[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg 10.jpg

27.jpg 人数が居るので、難所ではバイクを持ち上げたり、倒木を撤去したり
これも楽しみの一つだったりします(笑)


このルート、難所ばかりではなくて陽射しの射し込む良い感じの林道も多く、素敵なエリアです[ぴかぴか(新しい)]
12++.jpg
11++.jpg


そして距離もあります、土木作業と程よいガレ場で楽しむとお腹が減るのであります
13.jpg 空腹は非常事態と、非常食に手を出しちゃいました(笑)


其処から更に林道は続き、ちょうど良いペースでご一緒できる方と抜きつ抜かれつ・・なんて楽しみも
28.jpg 18.jpg
トータル200km近いコースを満喫いたしました[揺れるハート]



ビバークに戻って、サクッと温泉行って、早速宴会に突入〜(お泊まりツーの醍醐味ですネ)
19.jpg 20.jpg
しかし、前夜に殆ど寝てない年寄りは23時を迎える前にダウンしちゃいました[眠い(睡眠)]



翌日は、打って変わって暖かい晴天[晴れ]
21.jpg なごり惜しいですね〜

昨日のルートを走破してきた新車のGSに驚いたり、今回作成された「コマ練」ステッカーの完成度にもビックリしたり
22.jpg 23.jpg
そうこうしてる間に、解散時間が近づいて、三々五々帰路に付きます

主催の 加藤さん、サポートの皆さん、参加したエントランスの皆さん
ホント楽しかったですね〜 ありがとうございました
秋の開催にも期待しつつ、関西でもこんな企画したいな〜と、地元勢で話してます





(おまけ1)
さて、この連休はイベントが沢山開催されてる様子
隣町の岡崎市のキョウセイ交通大学で、セローのスペシャルShop「タンデム」さんが主催されてるイベントにスヌユキさんが参加・練習してるとの事
この機会に会いに行っちゃおう〜と少し寄り道
 ※このコース 1,500円で遊べるんだ〜 安い!

ちょうどお昼休みに到着した様で、スグに関東ナンバーの凹んだセローを発見[ひらめき]
25.jpg これに違いない!(笑)
と声をかけたら、ビンゴ[exclamation×2]
お初の気がしないのが、ブログやSNSの凄いところです。 
ちょっとお話して次回チャンスがあればご一緒しましょうとお約束、高速が混む前に退散させて頂きました。
お昼時に、お邪魔しました〜
そして、自走で参加してるので帰路も気をつけてね〜



(おまけ2)
コマ練で話題になってた「スガキヤの みそ煮込みうどん」
なごや人なら箱買いですよ!と、絶賛のお味とか・・・
「本当のアルデンテを知っているのはイタリア人と名古屋人だけだ・・」と名言まで飛び出す始末
其れ程ならば、買って帰ろう〜と、近くのスーパーに立ち寄ったら、なんと売り切れ[どんっ(衝撃)]

お〜噂は本当なのか!と、無いと成れば逆に欲しく成るのが人の性、2軒目の大型スーパーに突撃
26.jpg 5袋パック278円でゲットしました[るんるん]
さぁ〜 なごや人の味覚とやらを見せてもらおうか・・・(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

j-taro

相変わらず楽しそうなイベントで楽しんでますね(^^)

地元で開催なら…参加しても足を引っ張りそう(笑

by j-taro (2014-03-24 18:29) 

HIRO

こんにちは。
天気も良くて、楽しんだみたいですね。
文明の利器と言うか、コマ地図もダウンロード??
by HIRO (2014-03-24 21:12) 

まえまえ

皆様、ご来訪&コメントありがとうございます(^ー^)ノ

★j-taroさん
昨年もやった氷ノ山でのコマ図合宿をグレードアップして開催したいね〜と話してます
日帰りでも参加可能ですが如何ですか〜?

★HIROさん
PDFのメール送信くらいは想像できましたが、コンビニで出力って発想が凄いですね〜
そのうち、iPadなどで表示する事になるかも・・・

☆xml_xslさん
☆tochiさん
☆nさん
☆SerowGOGOGOさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-03-24 22:57) 

やぶメカ

楽しめたようで何よりです。うちの近所の右近ちゃんも行ってたようで(^^) 宴会の盛り上がりが目に見えるようです。右近ちゃんはそうそうに撃沈したと想像しますが(^^)

いいリフレッシュができて何よりです。私は久々に、来週ショップの方たちと山へ入ってきます。
by やぶメカ (2014-03-25 21:01) 

スヌユキ

わざわざ寄り道してくださり、ハッピーなサプライズをありがとうございました(^∇^)
すっごく嬉しかったんですよ、めちゃめちゃテンションUPデス
楽しく車庫まで帰ってきました、コマ図楽しそうですね
関西方面も遠征したいなぁ
今度お会いする時は一緒にイベント参加できるときだといいな^_−☆
by スヌユキ (2014-03-25 22:09) 

まえまえ

ども (^^)/
★やぶメカさん
楽しんで来ましたよ~
100km以上、ちゃんとバイクに乗ったのは昨年夏以来かも(笑)
少しずつ復活します♪

★スヌユキさん
コチラこそお会い出来てラッキーで、いっぱい元気を分けて頂きました♪
遠征して2日もオフで走りこんで、自走で帰る!
パワフルですよね~(若い!)
また西へ遠征される際は、キャッチアップしますのでお知らせください

☆teftefさん
☆enigumaさん
☆げいなうさん
☆makimakiさん
nice! ありがとうございます m(_ _)m

by まえまえ (2014-03-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。